足のむくみや冷えは男性にも多い悩みです
皆さんは『末端型冷え性』ってどこかで聞いたことはありませんか?
聞いたことがあるどころか、今まさにそれで悩んでます!という方も多いかと思います。女性特有の症状ではなく、男性の方も冷え性で悩まれている方は少なくありません。
主な原因としては
・運動不足
・不規則な食生活や偏った食事
・睡眠不足
・きつい靴や着圧がきつめのコルセットや靴下
・飲酒や喫煙
などがあげられます。
身体を温めるための熱は血液によって体の末端まで伝えられます。身体は自律神経により血液を全身に巡らせて熱を伝えることによって体温を一定に保つ働きを行います。
ですが、内臓などの体幹にある重要な臓器を冷やさないことをさいっ優先されるため、末端の組織まで血液が巡りにくくなってしまいます。
ましてや、気温が低いなどの環境条件にいると、寒さの影響で血管は収縮し、筋肉は固くなってしまい更に、血液の循環は悪くなります。
対策としては規則正しい食事を摂取する、睡眠をしっかりとる。運動をして少しでも筋肉をつけるようにするなど、体が熱を生み出せるようにすることが大事です。
また温めるときも、冷えている末端を一生懸命に温めるよりも腎臓や肝臓などの内臓・・・つまりお腹や背中、腰、そして動脈や神経が表面に近い首や、手首、足首などを温めてあげることによって効果的に身体を温めることができます。
食事はしっかりと摂取することによって体が食べ物を消化吸収する際に熱が生み出され、重要な冷え性対策にもなるのですが、特に熱の発生が多いのがタンパク質になります。
タンパク質以外にも、納豆や味噌、漬物、キムチなどの発酵食品は血流を改善し体を温める作用があります。ゴボウやニンジン、カボチャや大根などの根菜類を使用した煮物も身体を温める効果があります。
生姜(しょうが)に入っているショウガオールは血管を拡張させて血行の促進を促します。ショウガオールは過熱することによって発生しますので、根菜類を入れた豚汁に生姜をいれたり、お肉の生姜焼きなどでタンパク質とショウガオールを上手に摂取することで身体を効率的に温めることが出来ます。
当院では足のむくみや冷えにお困りの方に、【整体】というアプローチにより冷え性改善を行っております。冷え性やむくみに悩まれている方は、是非1度お気軽にご相談ください。